在宅副業とマーケティングと旅と|ツナシマオトコ

在宅副業とマーケティングと旅についてのブログです。完全リモート副業で地方企業のコンサルしてます。願いは「旅するように生きたい。」

綱島でテレワークおすすめ場所6選(カフェ含む)

f:id:affmk253:20210215142349j:plain

在宅勤務の期間が増えたけど場所が無い。そんなテレワーク難民の方も多いのでは?
私も "東急東横線の綱島エリア" でテレワークが出来るような場所がないか、常にチェックしている一人です。今日は個人的なおすすめテレワークスポットをいくつか紹介していきたいと思います。
 

Work&study Space 綱島デスク(★★☆) 

f:id:affmk253:20210215125423p:plain

引用元:公式サイト

まずは、というかカフェ以外で、「ドロップインで利用できる綱島のテレワーク・自習室」となるとココ1択なのですが・・ work&study spaceさんです。
恐らく、「綱島+テレワーク」とか、「綱島+ノマドワーク」とかでGoogle検索すると必ず上位に出てくるので探している方にはお馴染みの場所かと思います。こちらは会員登録不要で、ビジター(ドロップイン)だと30分毎に190円。3時間利用プランだと950円と割と良心的な価格設定です。フリードリンクもありました。月額のプランも5200円~あるので回数多い方は登録もありかも。

防音室内観(縦).jpg
あと、会社とのWEB会議がある場合にすごくありがたいのは、防音ルームです。電話ボックスのようなスペースが2020年に設置されたので、そこまで長時間ではないけど、打ち合わせでzoomなどで話さなければならない、という方にはおすすめです。

場所は駅前から徒歩5分くらい。ブックオフの先にある、スーパー "まいばすけっと" の2階です。何度か行ったことはありますが、あまり混んでいない印象です。家で煮詰まっている方は一度見てみてもいいかなと思います。
ただ、個人用のパーティションで区切られたブースが並ぶ、いわゆる自習室のようなタイプで、窓にはブラインドが下がっていて外は見えません。これは個人の好き嫌いだと思いますが、長時間いるとやや息が詰まる感じがして苦手です。。1,2時間集中してやりたいときにはいいかなと思います。

www.plusproposing.com

会員制自習室 +workspace (★★☆)

ここはドロップインでの利用ができず、実際にはまだ利用できていません。2020年の緊急事態宣言の後に利用しようかと思ったのですが、その際は新規申込を停止していましたが、2021年2月現在は登録受け付けているようです。

利用には、入会金・保証金の他、平日利用で7,000円~の月額利用料が必要となります。お試しでドロップインで使わせてくれたらいいのに・・と思いますが混みあってしまうからNGなのかもしれないですね。
座席は全部で16席。窓に面した外が見えるブースもあるようなので良いかもな、と思っています。場所は、駅前のコッペパン屋さんのビルの上です。駅のすぐ前なので付近の方は便利だと思います。ちなみに日吉店もあるので、日吉寄りの方はそちらも併せてチェックしてみてください。

www.plusworkspace.jp


スターバックス エトモ綱島店(★★★)

f:id:affmk253:20210215134825p:plain

2020年にオープンした綱島駅直結のスタバです。駅の改札を出た斜め右すぐです。
2階が座席ですが、カウンターやソファ席などわりと広いです。天井が高く、窓が大きくとられているのでとても明るく、気持ちの良い店舗です。

ただ、綱島も人が多いので土日や平日の午後は混みあって座れないことも結構あります。おすすめは平日午前中11時前くらいまでは比較的ゆっくりと過ごせます。もちろんスタバのwifiも無料で利用できますので、PC持参で仕事をしている方も多いです。カウンター席であれば電源も用意があります。2020年後半には透明なパーティションも設置されたので長時間使うならカウンターが良いかと思います。

奥のソファ席も密にならないようには配慮されていますが、利用できるので、もし空いていたら確保してみてもいいかも。机がやや低いのでPC作業にはやや向かないかも。猫背になりそう。あと、タイミングによっては数人で話されている方の利用も多いので飛沫が気になるような気も。。

f:id:affmk253:20210215134930p:plain

個人的な一番のおすすめスポットは、窓側のテーブル席です。机の高さがPCで仕事をするには一番しっくりくる高さであることと、窓のすぐ横なので明るく、開放的な気持ちで過ごせるかなと思います。
なのでいくつかテレワーク場所をご紹介していますが、私はここのスタバが好きで、最近はほぼここ1択です。笑 また、コーヒー購入時のレシートを見せれば、お代わりのコーヒーが1杯100円くらいで飲めるので、長時間で粘るのもおすすめです。お店には迷惑な客かもですが。

store.starbucks.co.jp



コメダ珈琲・イオン駒岡店(★★★)

f:id:affmk253:20210215140915p:plain

営業時間が07:00〜22:00と早朝からやっているので、こちらのコメダコーヒーも長時間PCでテレワークをするならおすすめです。wifiは無いですが、電源利用可能なカウンター席などもあるので、長時間のテレワーカーも多い印象です。

ただ、エリアは綱島店とはいえ駒岡の方向(トレッサなどの方向)になるので、綱島駅からは結構離れています。徒歩だと15分以上はかかります。樽町や大曽根エリアの方や、自転車でイオンに行ける方にはおすすめかと。

www.komeda.co.jp

トレッサ内に個室型ワークスペース(☆☆☆?)

駅などに設置が広がりはじめている個室型ワークスペースのブースですが、商業施設のトレッサにも設置されたようです。まだ実物見に行っていないですが、近々利用してみようかと思います。一旦ご紹介まで。
今後は、コワーキングスペースなどさらに広がっていく流れかと思いますが、まとまった店舗スペースがなくとも、駅の一部スペースをワークスペースとして開放するような動きも並行して進んでいくかと思います。
デッドスペースを活用するような方向もあわせてチェックしていきたいと思います。

hiyosi.net

番外:快活CLUB 綱島駅前店(★☆☆)

こちらは普通の漫画喫茶です。
すみません、個人的には閉塞的な空間がNGなのでパスですが、3時間パックが537円~など格安で使えるので、他の場所が空いていない時や、漫画を読んだり休憩はさみつつ仕事も、といった場合はいいのかもしれないですね。

www.kaikatsu.jp

 

番外:シェアスペース系 (★☆☆)

f:id:affmk253:20210215134320p:plain

インスタベースや、スペースマーケットなどいわゆるスペースシェア系も綱島エリアでも掲載されています。自分のテレワーク用に、おトクに使えるならシェアスペースの利用もありかも?と一時期見ていたのですが、「1部屋いくら」という値段設定になりますので、1時間単位で 約2,000円前後くらいと、かなり1人の利用で使うには高めになってしまいます。
やはり数名で利用するようなケースでないと、利用のメリットは少ないな、というのが気づきです。

www.instabase.jp

 

またおすすめスポットがあれば更新していきます。

一旦おしまい。