ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

名水100選!!尾白川で吊り橋を渡って川遊び!!《子供と楽しむ旅》山梨県北杜市

はじめに

八ヶ岳・清里・小淵沢などに近い「山梨県 北杜市」に行ってきました。ここはサントリーやシャトレーゼなどの工場がある日本名水100選にも選ばれているエリアです。シャトレーゼの白州工場から車で10分程度の距離に尾白川という川があり、今回寄ってきました。水がかなりキレイ!さすが名水100選。一見の価値ありです。川に行くまでに味のある吊り橋を渡ったりと、子供も喜んでいたので簡単ですがご紹介したいと思います。

■目次

尾白川渓谷 駐車場へのアクセス

車で尾白川駐車場を目指しましょう。住所は「山梨県北杜市白州町横手駒ケ岳内三宝4344」のようですが、カーナビに入れると少し違う場所に。。上手く設定できなかったので、目印としてキャンプ場「べるが」がある「べるが通り」を山に向けて進み、突き当り左折、林道をまっすぐ行くと到着します。

途中、対向車とすれ違えるくらいの道幅はあります。観光バスも通れるようですがバスとのすれ違いはキツそう。夕方の16時頃に行ったらほぼ駐車場は空いていました、対向車も無し。こちら登山口の為、翌朝9時頃に再度行ってみたら駐車場は満車でした。皆さん朝早いようです。吊り橋見学&川遊びで行くなら、午後のほうが駐車場は空いてるかもしれません。

尾白川渓谷の駐車場から5分ほど林道を歩くとこんな看板が。お目当ての吊り橋に到着です。

尾白川渓谷の吊り橋

この吊り橋は定員5人。たしかに吊り橋の真ん中あたりにいくと結構揺れました。わが家の犬は吊り橋にビビりまくり。笑 子供は初めての吊り橋に喜んでいました。橋の上から見える名水が流れる川が絶景。10月頭では紅葉はまだでしたが、秋はさらに雰囲気が良くなりそうで素敵です。

名水100選"尾白川"の様子

吊り橋を渡ってすぐ、川に降りられる小道があります。さすが名水100選、間近で見るとさらに水の透明度がわかります。うーん綺麗!!

子供と水をせき止めて小さなダムを作ったり少し遊びました。中学生くらいの子たちがグループで川に飛び込んでましたが、10月はさすがに寒そう。。来年は夏に来てみたいな。近くに行かれる方は是非、かなりオススメのスポットです。

尾白川のツイート

いくつか尾白川の様子をツイートされてる方がいたのでご紹介まで。