ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

伊豆高原「大室山」に犬とリフトで登ろう!山頂の団子もうまいぞ

伊豆高原に旅に行ってきました。

伊豆高原といえば大室山。伊豆高原駅エリアから車で15分前後、お椀を伏せたプリンのような形の山です。スキー場のような簡易リフトで山頂と往復できます。以下の感じです。

今回、犬(チワワ)も一緒の旅だったのですが、伊豆高原はペットに優しい! とホントに感じました。この大室山のリフトも犬も一緒に乗ってOKでした。 

◆目次

f:id:affmk253:20180325195939j:image

リフトで山頂へ

抱きかかえられるサイズのペットまでのようですので小型~中型犬を連れてリフトに乗っている方も多かったです。チワワ、パグ、キャバリエ、柴犬(ちょっと大きいかもしれないが乗ってましたね)などなど、大室山頂は犬連れが多くて、我が家も気兼ねなく散歩できました。 

f:id:affmk253:20180325200012j:image

大室山の山頂では団子が売ってまして、有名なんですかね、みたらし団子やきな粉など歩きながら山頂の元噴火口の周囲のお鉢周りをしてみました。 

f:id:affmk253:20180325200045j:image

大室山のお鉢周り

大室山のお鉢まわりのイメージ↑。パノラマで写真を撮ってみました。ここは噴火口の中まで入れる珍しい山です。下の噴火口あたりではアーチェリーができるようで的に向かって矢を放っている方たちも結構いました。

お鉢周りは一周20分程度(約1キロ)らしく歩き始めたのですが、3月でしたが意外と山頂では風が強く、薄着で登った我が家は寒くて途中で断念しました。。3月でも大室山の山頂は寒いので一枚羽織るものがあると良いと思いますよ。 

駐車場

大室山のリフト乗り場の近くに、かなりの広さで駐車スペースがあります。料金は無料です。案内のおじさんが誘導してくれます。広くて停めやすいので気兼ねなく立ち寄れますよ。

犬も一緒に登れたし山頂の団子も美味しかったし、大室山をとても楽しめました。 このエリアに行かれる方は「大室山?ベタな観光スポットだな」とか思わずにぜひ行ってみてください。山頂からの景色もよく、初島や伊豆大島なども見えました。楽しめると思いますよ。

 

おしまい。

 

www.tsunashiman.com