ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

ペット同伴OK‼︎『みかん狩り』松本農園がおすすめ|神奈川県 真鶴町

冬はミカン!ということで家族で神奈川県内ですがミカン狩りに行ってきました。

全国で見ると神奈川のみかん収穫量は9〜10位と有名でもないですが、それでも年間22,000tほどあるようです。収穫量をトンで言われてもピンとこないですが。割と身近な存在なミカン。

f:id:affmk253:20171130145658j:plain

確かに 二宮や小田原など神奈川の西湘エリア〜熱海あたりの道を走っていると、みかん農家がよくあります。

ただ、わざわざミカンを狩りに行くのもな…と今まで行ったことはありませんでした。果物狩りも、いちごならテンションあがりますが正直ミカンだとテンションもあがらず…笑  

それくらい身近な果物ですよね。今回ミカン狩りに行った1番の理由は、犬(ペット)も一緒に入れるドッグラン付きのミカン農園を、神奈川の湯河原で見つけたから。以下簡単に書いておきます。

ペット同伴OKなミカン農園”松本農園”さん

f:id:affmk253:20171130145651j:plain

神奈川県の南西部、温泉で有名な湯河原の海沿いに犬などペット同伴OKなみかん農園『松本農園』さんはあります。地図で言うと↓のあたり。本当に海沿いです。(神奈川県 真鶴町)

 

小田原から海沿いの国道135号線をずっと南下し湯河原に向かうと、以下のように進行方向右側に山に上がる道があらわれます。

ただ中央線はオレンジ色、右折禁止です。※本当は少し先に行ってから反対車線を折り返さないとダメです。この坂をしばらく登ると松本農園に到着します。

f:id:affmk253:20171202202035j:image

週末の昼前だからか駐車場は満車でした。かなり寒くなった12月だし週末でも空いてると思っていたので驚きましたが、犬連れの方も多かったのでドッグラン目的の方も多いのかもしれません。

※参照:松本農園さん

山の斜面にミカンの木がたくさんあります。松本農園さんの受付でみかん狩りの小さなハサミや、高枝用ハサミと収穫用の袋などもらったら、みかん狩り開始!

木によってミカンの味がかなり違います。場所によっても日当たりや条件が違うんでしょうか。そんな発見が出来るのも楽しい時間でした。

ひとつミカンを取り試食し、好みの味のみかんを見つけたら一気に収穫モードに。6歳の娘も一生懸命に収穫していました。

f:id:affmk253:20171206150352j:image

※参照:松本農園さん

みかん狩りをしながら山の中腹まで降りていくと途中にドッグランになっている一画があります。わが家の犬も久々にリードを外して自由に走りまわっていました。子供と犬を連れて出かける先としては、公園に偏りがちですが、みかん狩りもアリだと思いますよ。

松本農園周辺のランチスポット

回転寿司 花まる 湯河原店

f:id:affmk253:20171206203634j:image

https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14010626/

国道135号線を松本農園さんからさらに南下。海沿いの道沿いにある回転寿司屋さんです。食べログ評価は3点以上、コメントも良さそう普通で、車で行くには立地も良く入店しました。

回転寿司ですが基本注文でOK。ネタはかなり新鮮でおすすめです。駐車場は10台分くらい。スペースは広めで停めやすい。昼時は満車になってました。地元の方にも人気の店みたいです。

 

いしだ商店 ※ペットOK

f:id:affmk253:20171206204458j:image

神奈川県小田原市江之浦407-126

https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14046041/

今回は行かなかったですが、浜焼きができてペット同伴OKな店もあったので備忘の為、記載しておきます。

 

その他、ペットはNGでしたが食べログ評価が高い、漁港にある海鮮系のお店も。

福浦漁港 みなと食堂※ペットNG

f:id:affmk253:20171206204512j:image

https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14042146/

ただ、行ってないのに書くのもよくないですが2店ともやや高めな価格設定なようで観光客価格だとのクチコミも多かったです。海鮮系でコスパ良いランチで探すなら、回転寿司の花まるさんで全然ありかなと思いました。犬は車で留守番ですが。

松本農園周辺の遊び場

幕山公園 (まくやまこうえん)

f:id:affmk253:20171206204638j:image

ミカン狩りの後、昼ごはんを食べてもまだ時間があります。子供と遊ぶには安定の公園。冬でも公園です。幕山公園(まくやまこうえん)はアスレチックがいくつかある公園です。行ってみると寒いからかアスレチック利用者はゼロ。笑  

駐車場も無料ですし車で行かれる方は、子供とちょっと寄るにはなかなか良いですよ。夏は川が流れていたので川遊びや、バーベキューも良さそうでした。

〒259-0313 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951−1

https://iko-yo.net/facilities/13220


独歩の湯 (足湯) ※ペットはNG

f:id:affmk253:20171206204907j:image

最後は、遊び疲れた足を癒しに足湯、おすすめです。時間があれば日帰り温泉で旅館の本格的な温泉に行きたいですが、足湯なら着替えず足だけなので気軽に寄れます。出かける際にタオル一枚持っていきましょう。膝くらいまで捲れるパンツじゃないとツライかも、ご注意。また、残念ながらペットは敷地内にも入れませんので車でお留守番。

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704
http://www.yugawara.or.jp/dayplan/ashiyu.php

 

湯河原、なかなか楽しめますよ。おすすめです。

おしまい。