ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

ブログを始めた理由と目的。今さら自己紹介とともに書いてみようかな

はてなブログ開設から結構時間がたってますが、最近皆さんの記事を読み、そういえば「自己紹介」や「なぜブログを始めたか?」などパーソナルな部分には全く触れていないなと思ったので簡単に書いてみたいと思います。 

※かなり まとまりのない文です。

ブログタイトルについて

いきなりでアレですが…素敵な理由があればよかったのですが、大した理由はありません。笑

東横線の綱島に縁があることと、独自ドメインをいつか取りたかったので探すと tsunashima.com はさすがに取られていましたが tsunashiman.com がまだ取れそうでした。「tsunashiman→ツナシマのオトコ」ということで名づけてみた次第です。

たいした意味はないですが独自ドメインをとると愛着わきますね。当初は地元綱島ネタをメインに書いてみようかなとも考えての名前だったりもしましたが、あまり書くことが見つからずに結果雑記ブログ的な形になっています。  

なぜブログをはじめたか。

f:id:affmk253:20170912195554j:plain

一言。『退屈な毎日に、何か変化をもたせたい』そんな理由が一番です。

家族は妻と子供に犬。30代のごくフツーな会社員です。平凡な毎日をどう退屈しないようにしようか考え考え…考えても結果退屈で、そのうち考えることをやめかけているくらい退屈しきってます。(なんか文字に起こすとかなりヤバいですが…割と普通です)

30代になり、マンションを買い、子供も少しだけ手が離れ、犬を飼い、休みの日は遊びに出かけたり。それなりにプライベートは充実してます。

「何が不満か?」 正直プライベートにたいした不満はございません。 前置き長くてすみません。要は仕事に関してはモヤモヤしたものが鬱積しています。

数年前に転職し、異動は無いのでやるべきことは見えています。デジャブな日々。新しいことを始めるより業務改善やコスト対効果を高める仕事が日常の多くを占めるようになりました。

 

マーケティング系のお仕事なので、新しい施策とかそれなりにやってます。ただ前職も足すと10年近くwebマーケやってると、なんだか何周も同じところ回っているような感覚になります。同業の方でわかっていただけるかたもいるかなとは思うんですが。

集客施策に少し変化つけたり、新しい広告手法やメニューを試したり、アフィリエイトのASPとなんかキャンペーン打ってみたり成果報酬いじってみたり。

CRMってやっぱり重要だよね~となれば、メルマガ配信強化したり自動メール増やしたり中身変えてみたり、会員へのポイントインセンティブを増やしたり。

UI,UX改善を考えてみたり、SEO意識してサイト改善案を考えたり。やっぱり直接コンバージョンには繋がらないことも多いけどSEO的にもコンテンツマーケが重要だよね、となれば記事の設計から作成もやってみたり。…でも結局はたいして目に見える成果にはならなかったり。

こんなこと言っちゃだめなんだけど、やる前からだいたいの結果は想像がついてしまっていて、 想像した結果以上にも以下にもなることは勿論あるけど、振れ幅はあまり無いというか、いい意味でも悪い意味でも想像を超えるような結果にはならないことがほとんどなわけで。。ワクワクできないんですね。

だいぶ脱線しました。

どうしよう、仕事の愚痴が止まらないからこのへんでおしまいにしよう。

 

さて、話を戻しまして、、

仕事に対するそんなもやもやした気持ちや、自分の思ったこと・感じたこと、もちろん楽しかったことなど、なんでもいいので吐き出す場所、書きなぐるスペースがとにかく欲しくてブログを始めた、という側面も自分の中では超重要な理由でした。

文字にすること大事ですね。そういう気持ち忘れかけていたような気がします。初心わすれるべからず。 

情熱をかたむけられること、熱中できるものがほしい

f:id:affmk253:20170912195545j:plain

くりかえし「仕事に飽きておる」と超ヌルいこと書かせていただきましたが、30代なりたての頃(前職)は、休日も仕事を家に持ち帰り分析や施策案考えたり(良くないですけどね)、平日も夜中までサビ残したりと、いまなら立派なブラック企業と言われるくらいな勢いで、結構がむしゃらに働いていました。

体はクタクタでしたが、それを上まわる達成感や充実感があった気がします。マーケの仕事を覚えたてで単純に楽しかったのかもしれません。全てがデータで可視化されて(良くも悪くも)やればやっただけ成果が見えたことを「やりがい」に感じたのだと思います。

ただ結婚して子供が生まれ、マンションのローンを背負ったり、いろんな大人の階段登りはじめると、同じ職場環境も色々見え方が変わってきます。勝手ですけどね。

休暇も取りにくく子供と平日会えない、給料も業界平均以下。ベンチャー気質な会社は若いうちはいいと思います。色々学びましたし、よい経験でしたが、そこで定年まで働くことは想像ができなくなりました。

より良い環境をもとめて転職を選択しました。転職はその時点での最高の選択だったと今でも思っています。後悔はないです。今はホワイト中のホワイト企業。環境に文句はないです。

ただ、無いものねだりなのでしょうが、情熱をかたむけられる何かが欲しい!(いまの仕事で見つけろや、という突っ込みは無しで)としばらく趣味や資格の勉強なども含め色々模索してました。   

ブログを始めたきっかけ

f:id:affmk253:20170913164705j:image

ある時、たまたまマーケティングの仕事柄「SEO」やら「アフィリエイト」「コンテンツマーケティング」などについて色々調べる機会がありました。

勉強のため、有名な染谷さんの ” ブログ飯” や、宗像さんの ”いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 ” などの本をいくつか読んでみました。

それからいわゆるカリスマブロガ―さんたちのブログを見るようになりました。読んでいるうちに「ブロガーさんたち、自由だな…」とうらやましく思い、自分もWEBマーケやってるのにそういう活かし方してみてもいいんだよな。と思うようになりました。

はい。単純に影響されました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

まあ。だからと言って、いまの会社を辞めてフリーランスで独立したいほどでは今のところありません。ただ、会社以外に確固たる何か(収入面も含めて)があるのと無いのとでは大きく違うのだと思うようには意識するようになりました。

シンプルに自信がもてるのではないかなと。遠回りかもしれないですが、そんな自信を持てるためにもブログを続けていってみようかと思っています。それも目的かもしれません。

ブログの目的

上でも書きましたが一番は「自分の考えを吐き出せる場所が欲しかった。」です。

他にも下世話なことを書いてしまうと、トラフィックが増えて多少なりお金を生み出してくれればいいなとは思っていますよ。ただ、お金が目的になってしまうとほんとつまらなくなってしまいそうなので、吐き出せる場所をツマラナクしてしまっては本末転倒だと思うので、そこだけは忘れないよう意識して継続していこうと思います。

他にも目的として書くとすれば、昔から作文を書くことに苦手意識が強かったので、それがブログを続けることで変わればいいなとは思っていたりもします。文系のくせに作文苦手とかマズイよなという意識はありました。

ブログを継続していったとしても「ライティングスキル」と呼べるほどの何かが得られるかどうかは自分次第だとは思いますが、 少なくとも書くことへの苦手意識を払拭し、書くことが苦じゃなくなるように、できれば書くことが楽しくなるようになれればというのが、ひとつのブログを書く目的であり目標かなと思います。

 

実は先輩ブロガーさんを見習って、最初は記事を毎日書こうと思っていました。ただ結局は続けられませんでした。(言い訳ですが仕事しながら毎日更新ってほんと大変ですね。。

それでもそこは「週に1本でも継続して書く」に頻度を下げながら、とにかく数年後も書いていられるよう、継続できるようにしたいと思っています。継続も目標のひとつです。はじめるのは簡単だけど継続することはホント大変ですから。ブログ始めても一年後に継続してる人は数割みたいです。

ブログをはじめて思ったこと

f:id:affmk253:20170913164725j:image

テーマを探して書きあげることの大変さ。実感しました。

基本書きたいことを書く雑記なので、そんなに無理やり書いてるわけでもないんですが、週に数本は書こうと思うとなかなか書くまでに多少なり調べたりと、仕事後には難しいなと思いました。

行き帰りの電車内や昼休みなど隙間時間でざっくり書いて徐々に肉付けしていくような形でどうにか継続しています。みなさん凄いなと思いました。やってみないとわからなかったので、ブログはじめてみてよかったと思います。

また、記事のテーマについて、検索数の多いサジェストワードや類義語は何か調べたり、自然検索上位を狙うには、と考えすぎるのはよくない気がしました。ツマラナクなりますし、何より時間がかかりすぎる…。

ただ、検索ニーズを無視して書いてpvがなさすぎても、今度はモチベーションが保てなかったりするのでバランスかなとは思いますが。笑

 

まとまりない内容ですが、長くなったので一旦終わりにします。

また気が向いたらリライトしようかなと思います。

 

おしまい。