ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

綱島周辺【大人のホテル事情】2017

f:id:affmk253:20170829155445j:plain

「綱島(つなしま)駅」は、東急東横沿線にあります。おしゃれな代官山・中目黒・自由が丘、慶應義塾大学のある日吉、セレブの街「田園調布」などなど、名だたる人気駅の中では申訳ないほど地味な駅です。正直おしゃれなイメージはないですし、実際おしゃれではないです。笑 もちろん良いところも沢山あるのですが。

おしゃれではないイメージとなった要因のひとつに「ラブホテルが多い」ことがあげられるのではないか、と住民としては思っています。例えば、代官山や目黒の駅近くにラブホ、ないですよね?綱島にはあります。。そうゆうことなんでしょうね。2017年の綱島ラブホ状況を簡単に書いてみたいと思います。  

綱島のラブホ6箇所(潰れたところも含む) 

Hotel Golf綱島

綱島駅から最も近くて現役なラブホはここです。徒歩2-3分。酔った男女がたまにこちらの方面に消えていくのを見かけます。否定はしませんが、ちょっと駅から近すぎますな。夜になると赤・黄色・紫など、ネオンが輝きます。

いつからあったのか歴史はわかりませんが、外観はかなり古そうなので次回の改装の機会にはビジネスホテルへのモデルチェンジか、廃業を強く希望!新綱島駅もできますし、周囲にはマンションが立ち並んでいますので。綱島のイメージアップを。

f:id:affmk253:20170827153601j:image 

Hotel 24 (※2017年ビジネスホテルに改装)

駅からすぐ近くのHotel24さん。元々は1階がパチンコ店で上の階がラブホという、ある意味最強のビルでしたが、今年パチンコ屋が潰れてセブンイレブンに変わりました。新綱島駅ができるまでの街の浄化作戦の一環でしょうか?最高です。

ラブホも潰れればいいのに、と話していたところ、ちょうど外観の改装工事が始まり、ラブホの作りはそのままに居抜き?でそのままビジネスホテルに改装したようです! じゃらんなど一般の予約サイトでも予約できるようでした。

f:id:affmk253:20170829172027j:image

Hotel fontana(フォンタナ)綱島

綱島駅からは、鶴見川を大綱橋で渡ってすぐの左側の川沿いにあります。橋からもネオンがピカピカ光っているのがよく見えます。

周囲は分譲マンションで人通りも多い道なのですが意外と?利用者の車の出入りをよく見ます。こんな川沿いに目立つネオンピカピカさせて、住民としては一日も早く潰れてしまえ!としか思いませんが利用者が多くマンション用に売りに出せないのでしょうか。

数年前に一度外観の改装工事をしていたので「これは、ついにフォンタナ(確か別の名前だった)も潰れるか!?」と思いきや、よりピカピカになってリニューアルオープンしていたのでまだ数年は現役なのでしょうね。。残念ながら。

住所:神奈川県横浜市港北区樽町2-7-36

 f:id:affmk253:20170827082611j:image

ベラカーサM

こちらは鶴見川の下流沿いに少し行ったあたり。綱島駅からは少し遠く徒歩だと川沿いに20分くらい、やはり車での利用になるのかと思います。イオン樽町店の近くになります。やや新しそうな外観です。

住所:神奈川県横浜市 港北区樽町3丁目9−10

http://m.bellacasa.jp

菊水

純和風なお名前。歴史を感じますね。場所は綱島駅からは鶴見川を渡り5分ほど歩いたあたり。ラウンドワンのすぐ近くになります。

昔、このホテルが出来たころは綱島も周囲は恐らく工場ばかりだったのでしょうが、今や一大住宅エリア。周囲は一軒家やマンションなどに囲まれて、異様な雰囲気を感じます。

以下が入口のゲートになります。和風な屋根が見えますね。近隣に新築マンションも増えてきているのでそろそろ菊水も潰れてマンションに…なんて噂も数年聞きますが、結局2017年現在はまだ現役でございます。

住所:神奈川県横浜市港北区樽町2-1-40

f:id:affmk253:20170827153627j:image

 f:id:affmk253:20170827153603j:image

大奥 (※潰れて跡地はマンションに)

渋い名前です「大奥」さん。綱島駅からも行けますが、徒歩だと20分くらいでしょうか。なかなか遠いので実際は車での利用が多かったのかなと思います。

2014年竣工の「ナイスグランソレイユ」というマンションになり、今はありません。住所は「神奈川県横浜市港北区樽町4丁目1158番」。

「大奥」と聞くと和風な建物を想像しますが、入口のゲートを潜ると、想像通り?広い敷地に戸建ての平屋タイプの小屋がいくつも並んで建っていたようです。

ナイスグランソレイユの住人の方はもちろん知っているのでしょうが、ラブホの跡地という点はどう感じているのでしょう。

ショッピングモールのトレッサ横浜もすぐ近くなので、綱島駅や大倉山駅も利用でき(バスも出ています)住むには悪くないところです。近くに樽町中学校もあります。そもそも中学校近くにラブホがあったのか、、とは思いましたが。これも綱島の歴史、感慨深いですね。

※ナイスグランソレイユの外観↓

f:id:affmk253:20170827153610j:image

 

日吉や自由が丘のようなセレブな街になってくれとは恐れ多くて言えませんが、一日も早く「綱島からラブホが一掃されてくれ」と願っています。

「綱島ってパチンコとラブホが多いよねー」「東横線っぽくないよね、悪い意味で」などと言われることが切なくて。。

マンションをいつか売る日が来たら、土地の価格にも響いてくるので、新綱島駅の開設までに少しづつ街が変わっていってほしいなと思います。

 

以上。

おしまい。