ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

はてなブログにアドセンスタグを初めて設置した。自動タグ挿入もあり【備忘録】

f:id:affmk253:20170828201139p:image

先日Googleアドセンスにようやく承認されたので自サイトに設置を進めてみようと思います。承認から何日か放置しちまいましたが…

 

今回設置したタグ7種類(3点×PC,  4点×SP用)

初めてなもので、いざアドセンスを設置しようと思うと、広告の種類や配置場所など色々選べるので悩ましいですね。

せっかく設置するなら効果がよいほうがいいので (あたりまえですが)、アドセンス広告の効果がいい設置パターンが以下のサイトに詳しく載っていたので、パクらせて…いえ参考にさせていただきました。

ad-note.jp

 

他にもいくつかサイトで調べましたが、どうやらPCでは「記事の上の方に1つ、下部に左右並べて設置する"ダブルレクタングル"」が勝ちパターンで、スマホでは記事の上部、中段、下部の3箇所設置」が良いようです。

 

先人の教えに忠実にいってみようと思います。まぁクリックされるほどそもそもサイトにPVが無いんですけども。。。のちのちの準備ということで。

今回設置したのはスマホとpcで分けたので以下7パターンです。 (便宜上タグ①~⑥とします)

PC用タグ:

①1つ目のh3の前

②フッダー左側

③フッター右側

SP用タグ:

④1つ目のh3の前

⑤3つ目のh3の前  (3つ目が無ければ非表示)

※⑤' 5つ目のh3の前 (5つ目が無ければ非表示)   【2017.10追加】

⑥フッター 

 

手順1.アドセンスのコードをまとめて発行

PC用3つ、スマホ用4つ。合計7個のアドセンスコードを発行。他の方を参考に、発行するコードの名前のルールについては、以下のように

「サイト名+デバイス+設置箇所+広告種別」 で設定しました。

(例):tsunashiman_SP_h3前1_Responsible

発行が終わったら、コードを確認してメモ帳などにコピーしておく。

 

手順2.はてなブログに自動挿入するスクリプトを吐き出す(タグ①④⑤⑤')

今回タグ①④⑤⑤'は、自動的に挿入するようにしたいので自動挿入するロジックを「1番目のh3の上」「3番目のh3の上」と決め、以下サイトからスクリプトを吐き出します。

 

以下サイト内のツールに手順1でメモした素のタグ①をコピーし貼り付けて吐き出す。④⑤でも同様に、この作業を計4回実施する。再度吐き出したスクリプトはメモ帳などに保存しておく。

 

※本当にコピペ一発でした!ありがとうございます。

uxlayman.hatenablog.com

f:id:affmk253:20170828204634p:image

 

手順3.はてなブログに設置する

自動挿入タグ

手順2で吐き出した自動挿入のスクリプト付きのアドセンスタグ ①④⑤⑤'をそれぞれはてなブログ管理画面から設定します。

貼り付ける箇所は、

デザイン >記事 >記事上下のカスタマイズ>記事上 

にしました。

※①はPC、④⑤⑤'はスマホのタブから設定

 

フッター設置

アドセンスタグ②③⑥は、今回記事の下部(フッターエリア)に設置することにしたので特に自動挿入する必要はありません。なので、アドセンスの管理画面からタグをコピーしておいたものを以下に設置するだけです。

※設置箇所:デザイン>フッタ 

 

初めて設置してみた所感

HTMLやスクリプトなどあまり理解してない初心者でも先人の英知を結集しどうにか設置できたようです。

アドセンス管理画面でimpやクリックなどレポート表示されていました。ひと安心。。

アドセンスタグって新規発行してすぐ設置した場合、しばらく広告表示がされないもんなのですかね?

 はてなブログに設置し、プレビューで確認しても表示されないことが何箇所かありました。

結果、しばらく置いて再度確認したら表示されていたので、そうゆうことか、と自分の中では納得しましたが…設置方法が違うのか!?と少し焦りました。

 

色々準備は整ったので、あとは飽きずにしっかりブログ続けていきたいと思います。

 

 おしまい。

 

 

 

※備忘録:2017.10  ⑤'のスマホ用タグを追加した