ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

『ファビュラス(Fabulous)』ってなんだ?

f:id:affmk253:20170831205250j:image

叶姉妹がよく使う”ファビュラス”という単語、最近よく聞くようになりましたね。

ブルゾンちえみもブログで使ってたりするみたいですが、いまいち”ファビュラス”の意味やニュアンスがわからなかったので調べてみました。

ファビュラス(Fabulous)の意味

※参照:ランダムハウス英語辞典

【1】信じがたいほどの,うそのような;驚くほどの,途方もない.

【2】{話}とても素晴らしい. cf. FABBY, FANTABULOUS:
a fabulous bargain すごい掘り出し物
a fabulous new house 素晴らしい新居.

【3】寓話[伝説]上の,神話的な;想像上の,架空の:
the fabulous exploits of Hercules ヘラクレスの伝説的偉業

まあ「信じられないくらい最高に素晴らしい!」ってことみたいですね、要は。

”fable”の”寓話(おとぎ話)”とゆう単語がから派生したようです。

信じられないくらい素敵」的な感覚でしょうかね。叶姉妹のイメージ強いからかセレブなお姉さんが使うフレーズな気がしてしまいますが、実際は子供から大人まで男女問わず使うこともあって「wonderful」などと意味あいは大差ないとの声も。わりと庶民派なワードなのかな。

■目次

ファビュラスとマーベラスの違い

”ファビュラス”は意外にも性別年齢問わず使われるカジュアルなワードと書きましたが、似たワードで”マーベラス(Marvelous)”も”素晴らしい”など賞賛するときに使う言葉ですが、こちらは実際はかなり気取ったニュアンスで日常で使う人はいないようです。

会話で”マーベラス!”と言うのは、かなり気取った大袈裟な感じに相手に伝わってしまうのだとか。日本語なら「大変素晴らしいことでございます。」みたいなニュアンスでしょうか。なんとなく。

 f:id:affmk253:20170831205635j:image

”ファビュラスアンジェラ”とは

ファビュラスを検索していたらサジェストワードで ”ファビュラスアンジェラ” と出てきました。

まったく馴染みがないのですが、あのセシルマクビー(これはさすがに知ってた)の会社がやっているアパレルブランドだとか。やはりブランド名につけるくらいなので”ファビュラス”ってのはオシャレな雰囲気が漂うと認識されている言葉なんでしょうね。

http://www.fabulous-ang.jp

 

”ファビュラスマックス”とは

こちらもファビュラスを検索していたらサジェストにやたら出てきました。”fabulous max”=「最高に素晴らしい」という意味にもなりますが、実際はアニメの『輪るピングドラム』で時籠ゆりの口癖だそうです。アニメ全くワカラン…。

もう一つ、叶姉妹の昔の写真集のタイトルにもなっていました。fabulous max‼︎ 何年も前からファビュラスなのか、叶姉妹さすが。

 

”ファビュラス”というタイトルの曲

こちらもファビュラスを検索すると”人生ファビュラス”と出てきました。なんだか楽しそうなフレーズですね。

シンガーソングライター ”ビッケブランカ”という方が「人生ファビュラス〜♪」と歌ってらっしゃるようです。ファビュラスな人生?おくってみたいもんですな。

 

以上。よもやまな話。

 

おしまい。