ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

童謡『にじ』の歌詞が大人も泣ける。きっと明日はいい天気

f:id:affmk253:20170223213731j:image

幼稚園で毎年6月頃に歌われる童謡『にじ』という歌をご存知ですか?

まだ、という方はぜひ一度聴いてみてください。(幼稚園児たちの合唱の動画がお薦め)

幼稚園児が一生懸命『にじ』のうたを歌っている姿を見ると、大人も思わず涙腺にくる、素敵な歌詞にやられます。

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気

特にこの きっと明日はいい天気 〜 のあたり。なんなんでしょう、 園児たちの真っすぐな力強さを感じて心が動かされるような感覚に。

虹が虹が空にかかって〜も、なんだか気持ちが晴れ晴れするような情景が浮かんできます。

最初この『にじ』の歌は、つるの剛士さんが歌っているのを見て知ったので、すっかり つるのさんオリジナル曲と思っていましたが幼稚園で以前から歌われている童謡でした。

新沢としひこさんという方が作詞されています。いつ出来た歌なのかわからなかったですが、私が幼少期の30年前には無かったような気がします。

■目次

『にじ』のうたの歌詞が素敵

本当に素敵な歌詞です。子供に限らず大人でも色々な立場の方が感情移入しやすいのかなと思います。震災後の東北チャリティライブなどでもよく歌われていたとか。

虹が歌詞に出てくる歌は沢山ありますが、聴いていると元気が出る歌です。

大人(幼稚園の先生?親?)が、”きみ” = ”子供”の気持ちを繊細に思いやる優しさが溢れる世界観と、その歌詞を実際に歌う子供たち、という構図がいいのかもしれないなと思ったり… まあそんな理屈は抜きにとても良い歌です。

きっと明日はいい天気〜」と聞いていると心が晴れ晴れしてきます。

作曲︰中川ひろたか

作詞︰新沢としひこ

にわのシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

せんたくものが 一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

あの子のえんそく 一日のびて
なみだかわいて くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

 

にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

http://www.kasi-time.com/item-54857.html 

Child

『にじ』の作詞家”新沢としひこさん”って?

新沢さんは保育士として働かれていた経歴があるようです。だから子供の気持ちに沿った歌が作れるのでしょうね。

「にじ」の歌以外にも、教科書にも『世界中のこどもたちが』が掲載されていたり、あの織田哲郎やケロポンズとコラボしたりと多方面で活躍されている方でした…。存じ上げず失礼しました。

シンガーソングライター・元保育者

神戸親和女子大学 客員教授・中部学院大学 客員教授
学生時代よりライブハウスで音楽活動を始める。東京の保育所で保育者を経験した後、数多くのCDや楽譜集を発表。1991年デュオグループ「Mr.ユニット」でCDデビュー。1993年に解散後、ソロを中心にした活動を開始。現在はソロコンサートやジョイントコンサート、保育講習会の講師として活躍するかたわら、CD制作のほか児童文学の執筆や絵本を出版するなどマルチに才能を発揮している。 

代表作『世界中のこどもたちが』は、小学校の教科書にされ、カバーも多数。2011年3月には『さよならぼくたちのようちえん』が芦田愛菜主演のテレビドラマの主題歌に採用されたほか、つるの剛士のアルバムに『にじ』『ともだちになるために』が収録されるなど、その楽曲に注目が集まっている。

http://ask7.jp/artist/shinzawa/ 

『にじ』の作詞家”新沢としひこさん”の対談記事

保育や歌についてお話されている記事を見つけました。

「にじ」の歌は保育のカリキュラム上では「6月の歌」として歌われていて、毎月○○の歌というものが決まっている幼稚園が多いようです。(好きな歌を歌っているのかと思っていました、違うんだ、、)

季節によって色々な童謡、歌を知れて良いとも思いますが、子供達が歌いたい歌や、楽しんで歌っているか、カリキュラム優先ではなく子供の気持ちを第一に考え取り組んでいっていただけたらなとも思います。

「にじ」に季節は関係ないですし、別に冬でも春でも歌っていいかなと思いますが、自由なようで幼稚園にはしっかりとした保育カリキュラムがあるのでしょうか。親としてちょっと考えさせられた記事でした。 

hoiclue.jp

『にじ』の作曲家”中川ひろたかさん”って?

1954年 埼玉県出身。日本初の男性保育士として約5年間保育園で勤務の後、作曲や絵本作家DJなど多方面で幅広く活動されていらっしゃいます。

D1(だじゃれグランプリ)や大人も子供も歌えるA1(あそびうたグランプリ)を開催したり、震災復興支援として「みんなともだちプロジェクト」を立ち上げたりと様々な分野で企画〜実行まで取り組まれているエネルギー溢れる方ですね。すごい。。

親子向けコンサートも開催されているので、ぜひ生で『にじ』の歌を聞きにいってみてください。 

【世界中のこどもたちが・にじ】新沢としひこ&中川ひろたかソング<祝・30周年記念 こども合唱版>

【世界中のこどもたちが・にじ】新沢としひこ&中川ひろたかソング<祝・30周年記念 こども合唱版>

  • アーティスト: 新沢としひこ,中川ひろたか,大友剛,こどもの城児童合唱団,えびな少年少女合唱団,すがも児童合唱団,ことのみ児童合唱団,ひばり児童合唱団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

『にじ』の歌、つるの剛士さんバージョン

あらためて、つるの剛士さんバージョンの”にじ”もいいですね。にじのうた。しみじみと胸にしみます。改めて聞いてみてください。

youtu.be

他にも男性デュオの『カラフルパレットさん』など様々な方がカバーされています。歌い手さんが変わるとまた少し雰囲気かわりますね。

youtu.be

 

きっと明日はいい天気!!

 

おしまい。

 

ちゅるのうた

ちゅるのうた

 

 

ピアノソロ 初級  こどもポップス 定番30 ~にじ~

ピアノソロ 初級 こどもポップス 定番30 ~にじ~

 

 

f:id:affmk253:20170913204534j:image