ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

綱島近くの鶴見川でバーベキューするならどこ?

f:id:affmk253:20170204100107j:image

鶴見川でバーベキュー?

東横線 綱島駅からも近い鶴見川。鶴見川の河原では夏から秋にかけてバーベキューをする人達もかなりいます。日よけに小さなテントやタープを張ったりと、かなり本格的な装備の方も。そこまで綺麗な河原ではないですが、駅近だし便利だとは思います。

Cooking outside

どこでバーベキューする?

コヤマドライビングスクールの対岸で

特によくバーベキュー見かけるのは車の教習所(コヤマドライビングスクール)の対岸の土手あたり。菜の花を植えたり、とこの付近のエリアでは比較的綺麗な一画。

イトーヨーカドーも近く、100均や酒屋さんもあり、買い出しにも便利です。駅から近いので綱島在住の人が友達を呼んでBBQするのにもいいかも。↓でも紹介されてました。

神奈川 バーベキュー スポット情報

雨の日なら大綱橋の下でBBQ

晴れの日ならもちろん青空の下でバーベキューしたいところですが、急な雨などで予定も変更できず…なのか、大雨のなかでバーベキュー強行されてるグループもよく見かけます。

だいたい場所は、大綱橋の下が多いです。他には屋根になるような場所が鶴見川の河川敷にないので、みなさん集まるんでしょうね。

ただ、余計なお世話ですが大綱橋の下は、一応雨はしのげますが、普段から草はぼうぼう&湿気でジメジメで、とてもBBQにはオススメしません。

キャンプ用のタープでも広げて雨のなかでも、外でバーベキューしたほうがマシかなと思ってしまいます。

樽町ポンプ場前でBBQ

 少し川下(川崎寄り)にくだったところ、樽町ポンプ場前にもバーベキュースポットがあります。

春には桜の並木もあったりと、BBQするスペースは狭いですが人も少なく実は穴場。近所の人たちがたまに集まってバーベキューや花見をしていたりします。

ただ、綱島駅からはやや遠いので近くに住む人が多い印象。駒岡のAEONから近い樽綱橋の付近なのでイオンで肉や野菜にビールなど色々買い出ししていくのもありかなと思います。

※場所は、だいたい↓あたり

https://goo.gl/maps/jeuB57N4urT2
〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町3丁目9−3の付近

IMG_0123-2.jpg

鶴見川にBBQセットもデリバリー

知らなかったですが、以下のようなバーベキューのデリバリーサービスも今はあるんですね。bbqセットを届けてくれるサービスは聞いたことありましたが都内とか一部だと思ってました。鶴見川にもあるとは。。

でも最低注文額18000円は高いかな…と

樽町ポンプ場(鶴見川河川敷)|バーベキューレンタルのBBQ-PARK

BBQの食材、買い出しはどこで?

BBQの場所次第ですが、買い出しに使えるスーパーなどいくつかご紹介を。

イトーヨカドー

やはりまずはここ。安心のヨーカ堂。駅から河原にいく途中なので買い出しに便利です。ヨーカドーの地下一階が食料品売り場ですが、一階にカルディも入っていますので洒落たツマミやお酒、お菓子なども一緒に仕入れてもいいかも。

また、ヨーカドー近くにはセリアなど100円均一ストアもあるので、買い忘れたBBQに使えるグッズも当日調達できます。

同じく近くにイオンリカーという酒屋さんもオススメ。少しこだわったビールやスパークリングワインにチーズやオリーブなどのツマミ系も充実しています。

 

イオン駒岡店

綱島駅方面ではなく、樽町ポンプ場あたりでのバーベキューならイオンが最寄りです。イオンから歩いて行けるので多少重い荷物でも分担すれば大丈夫。

ビックヨーサン

イオンの向かいにある生鮮食品が充実した大型スーパー。魚なども沢山あるので、ホタテや魚のホイル焼きなどバーベキューに使える食材の調達にはオススメです。

フードワン綱島店

こちらも大型スーパー。車でフードワンに寄って買い出ししてからバーベキューもあり。ただフードワンから河原までは歩くと遠いのでイオンかビックヨーサンで良いかもしれません。

付近の住民としては

BBQ、全然やっていただいていいんですがゴミの持ち帰りは徹底してほしい。と切なる願い…。綱島駅近くの大綱橋付近の土手にあるいつもゴミが放置されてる場所があったり、と残念な状況を見ることもよくあります…バーベキューのゴミじゃないものもあるのかもしれないですが。

あと、そもそも鶴見川の土手が綺麗に整備されたらいいんですけどね。基本いつも草ボーボー。年2回ほどの刈り込みはありますが、どうにも残念な印象な鶴見川の土手。

もすこし手をかければだいぶ良くなると思うんだけど。特にドライビングスクール周辺のボサボサ具合はひどい。

同じ鶴見川でも川下の川崎エリアのが河川は綺麗に整備されてるような気がします。予算都合など事情があるのかもしれないですが、頑張ってくれ港北区。

 

おわり。

f:id:affmk253:20170204194804j:image