ツナシマオトコです。

東横沿線の庶民”ツナシマ”在住。ITネタ,WEBマーケ,キャンプ,クロスバイク,犬が好きな30代会社員の雑記。

憧れのルーフテントで車中泊キャンプを楽しみたい

■目次

軽自動車の上にも乗る⁉︎ルーフテントの凄さ

家族でキャンプには行きたいですが、正直テントの設置は少し面倒。

キャンピングカーがテント設置しなくていいしイイなあ、と思っていましたが、たまたま雑誌で見たのがルーフテント。

キャンプ好きな方はみなさんはお馴染みの商品なのかもしれないですが、最近キャンプに興味を持ち始めたニワカな私は、最近そのルーフテントの画像を見てかなりの衝撃を受けました。

http://enjoycamper.com/wp-content/uploads/2016/05/ul01-380x316.jpg

http://enjoycamper.com/rooftent/

普通の自家用車。しかもSUVとかではなく、普通の街乗り用の車の上に、、カートップにキャンプできるテントが載っている!! いやー、衝撃でした。

キャンピングカーには憧れますが、実際に購入するとなると数百万円、正直買うのは厳しい。自家用車の上にルーフテントを載せて快適な車中泊のグレードアップ版的な使い方をするなら、中古など価格が20万円前後で買えるルーフテントなら買えるかも!と夢が広がりました。車中泊も最近ポピュラーになってきましたが、屋根ですが車外で泊まれる「ルーフテント」の選択も面白いですね。 

http://campingcarfan.com/rooftent01.jpg

車種はJEEP(ジープ)や、日産のエクストレイルなど、いかにもなアウトドア車がルーフテントを上に乗せるにはベストマッチかもしれないですが、普通に街中で見かけるマツダのMPV、日産セレナ・ホンダのFREED、スバルのフォレスターなどのカートップにもルーフテントは載るみたいです。調べてみると。意外にも。

車の上にテントが乗っかることで一気にアウトドア感が増しますね。

設置例を見ていると、スズキの軽自動車「ジムニー」に設置されているオーナーさんも多いようです。軽キャンピングカーより「ジムニー&ルーフテント」のほうがコスト的にもだいぶ安く抑えられそうですね。

ただ調べていて少し気になったデメリットとしては「車高」が設置するとかなり高くなるので、例えば車をマンションの立体駐車場に普段停めている方などは注意が必要かもしれません。車種によっては制限高を超えてしまう場合もあるかも!?「使うときだけ設置して普段は外しておく」みたいな使い方もあるのか、と思っていたのですが、車上への設置は業者に依頼するのが一般的なようなので(そりゃそうですよね。上からテントが落下したらシャレにナラナイ・・)簡単に着脱は考えないほうがよさそうです。

また、もう一点気になったのは「雨」の時、ルーフテントは対応できるのだろうか、という点です。(キャンプ全般に言えるので、あえて書くようなことでもないですが・・) テントとはいえ簡易的な作りだったりもするので雨天ではさすがにきつそうですね。まあ、普通のテントと違い、地面から雨水が浸入することはないので、それはメリットだったりもしますが。また真冬の利用も、横風が結構ルーフテント内に入ってきて寒い・・と体験談を書かれていた方もいたので利用は辛そうですね。

その他、ルーフテントを調べていて発見した画像で意外だったのは、あの「ミニクーパー」にも載せられるみたいです。MINI×ルーフテントで車中泊、これはこれでかなりオシャレですよね。↓↓ 

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/004/536/624/4536624/p1.jpg?ct=d5d9073e1bea

この車で出かけたら子供も喜びそう。数年以内にはルーフテント付の車をゲットしたいなぁ。。

http://livedoor.blogimg.jp/masashi1/imgs/f/f/ffc426a3.jpg

ルーフテントの種類

調べたところルーフテントにもいろいろなタイプの商品があり、

  • 「イージーキャンパーレボリューション」
  • 「イージーキャンパー・タワー」
  • 「イージーキャンパー・アーバンライト」
  • 「マジョリーナ・エアランダ―」

など、ルーフテントを載せる車種や用途にもよって商品も様々。以下ページに商品詳細が載っていたのでご参考まで。日常、車上に乗せておいてもそれほどかさばらない大きさのルーフテントもあります。ただ種類によっては重量がかなりあるので重さは要チェック。

オートキャンプ場で利用する際には、通常テントを設置する場所にはタープとテーブル・焚火台などを広く設置し、泊まるルーフテントは車上に設置すれば、狭めなテントサイトであっても場所を広く有効に使えます。

また、人数が多いときはルーフテント&2人用テント併設もありかな。我が家は大人2・子供1・犬1。さすがに皆でルーフテントには泊まれなさそうですので。色んなアレンジ考えるのも楽しいですね。

 

イージーキャンパー レボリューション | ルーフテント ”イージーキャンパー” シリーズ | ルーフテントとレンタルキャンピングカーで車中泊

快適ルーフテント/マジョリーナ エアランダー 詳細

Howling Wolf rooftent

MyWay 1.4m Evolution roof tent 

【動画】ルーフテントの設置方法について説明

設置された後のルーフテントの感じも勿論かっこいいのですが、組み立てている行程も格好いいです!実際にルーフテントを設置している動画がいくつかあったので貼っておきます。

ガシャン、ガシャーン!と組み上がっていく様子が、なんとなくガンダム的な要素も感じられ惹かれました。笑

 

youtu.be

 

youtu.be

その他の商品設置例は以下に掲載されていましたので、あわせてどうぞ。

ブログ | ルーフテントの販売・取付まで「株式会社マッツ」

オーバートップテント(ルーフテント) - キャンピングカーのフジ|株式会社フジカーズジャパン  

ルーフテントの設置例の写真

海外サイトにも色々ルーフテントの商品の写真がありましたので、ご紹介です。

かっこいいですね。特に砂漠×ルーフテントは、そもそもそのような利用を想定されたテントだからというのもありますが、絵になりますね。 (※画像はvisual huntよりCC0のみ抜粋)

 

f:id:affmk253:20170321141909j:plain

f:id:affmk253:20170321141924j:plain

f:id:affmk253:20170321141943j:plain

f:id:affmk253:20170321141815j:plain

f:id:affmk253:20170321142010j:plain

f:id:affmk253:20

170321142031j:plain

f:id:affmk253:20170321141840j:plain

アマゾンでも買える!?ルーフテント

もはや買えないもののほうが少ないくらいですので、amazonのサイトでもルーフテント、商品として買えちゃいます。なんてお手軽。ルーフテントの他にも「車用サイドオーニング」「車用の網戸」など実際キャンプに役立ちそうな商品も充実してましたので一度チェックしてみてもいいかも。

【その他】地面から浮くテント?

 普通テントは地面に固定して設置しますが、このイギリス発の「Tentsile(テントサイル)」という商品は、なんと・・「木に固定して使用!」宙に浮かぶテントだそうです。なんだか面白そう。あと設置が簡単なのも初心者には嬉しい点。設置場所は地面が濡れたりデコボコなどもまったく関係なく、とくかく固定できる木さえあればOK、キャンプ場・山・ビーチなどどんな場所でも利用できそうです。ハンモックっぽいですが「ハンモックの心地よさ」と「テントの安全性」と「複数人数で利用できる点」などを掛け合わせたコンセプト商品のようです。夜空がきれいな夜は雨よけのガード外し "寝ながら星を見る" なんてもことも・・。商品の詳細はビデオを:

vimeo.com

 

おしまい。