ツナシマオトコです。

旅行やキャンプ、アウトドア、犬が好きな30代会社員の雑記。

(読了) グロービス流ビジネス基礎力10

 書店で気になりちょっと読み。結局購入。27歳じゃないですが。色々会社員としての基礎にもなる考え方。基礎は基礎だがなかなか実践って出来てないと改めて思ったり。20代のときに読んでおけばよかった的なやつです。

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10

 

 

■気になった点をメモ

 

1.論理思考力

 ・言葉を具体的にする

 ・本質的な「問い」は何か?をおさえる。

  ・問いの分解を意識

  ・問いの背景を確認する

 ・主張と根拠の骨格を作る

   ・演繹法:ルール→具体的事象→主張

   ・帰納法事象A,B,C→主張 ※サンプルをしっかりとり経験の幅を増やす 

 

 2.コミュニケーション

 ・相手との関係性を理解する

 ・結論を言い切る

 ・結論を支える「枠組み」を考える

    【結論】市場に参入すべき!

    【根拠】○○(相手の立場で考える)」 

 ・具体的に語る(ストーリーを語る)

 

3.仮設構築力

 ・目的を押さえる→問いに対する仮設を立てる→データ集め→分析し仮設検証

 ・フレームワーク 

  ・what:取り組むべき問題は何だろう

  ・where:どこに問題があるか

  ・why: なぜ問題がおきた

  ・how: 解決策は何だろう

 ・仮設の引き出し→知識+情報

 ・仮設構築力→問題意識×引き出し

 

4.情報収集力

 ・仮設構築のときはquick dirtyで良い。

 ・アウトプットを強くイメージ! ★P81

 ・参照:e-stat,jetro,矢野経済,MDB

 

 

※途中※